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白隠禅師の言葉

おもうに、人間には五漏といって、五つの無益な漏出がある。
すなわち、眼、耳、鼻、舌、身の五官の浪費であり、
色、声、香、味、触の欲望であり、人間の性力を漏らす五欲の穴であり、
この五欲に意欲をくわえた六欲の執着を一切捨て去り、小智才覚をもはなち、
あらゆる思いわずらいをはらい、生まれるときもらってきた、
ただ一つの本然の性である生の一念となって、
五官が外面的作用を停止してしまったときにこそ、
人間本来の性、本然の生気は、脈々と内に働きだし、
真気は彷彿として身心にみちてくるのである。

それ、真の長生不死の神丹はそとから得られるものではない。
なんじに、もとからそなわった本然の性徳をおさめ、
なんじが本源の生気をまもり散らさず、眼はみだりに見ず、
耳はみだりに聞かず、口はみだりに言わず、身体はみだりに動かさず、
心はみだりにうごかさず、真一の生気を臍の周囲から下腹のあいだに
集め養うときは、渾然として元気専一そのものになる。
これこそ丹を練るということである。

「五官と意識の観察と丹を練ること」を
わかりやすく、また出来るようにお伝えいたします。
12月16日

心は安定、体は強靭に。私は30年ほど伝統武術に親しみ、丹田や内功をある程度感得しました。そして江戸時代の注目する武術家は白隠禅師の禅を行っていたことを知りました...
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